Wordpressテーマカスタマイズメモ

完全に個人用の製作メモになってしまいますが(笑

以下メモ。基礎的なことで忘れてた部分が多々あったので備忘録かな。
細かく書く必要もないことかも。

1.sidebarについてsidebar.phpのほかに子要素を作れる
sidebar-subだったら、get_sidebar('sub')で呼び出せる。
こんな感じで無限に作れる。

2.archiveページについて
タグ検索、カテゴリ検索、日付検索の結果は全部これ。
タイトル部分に条件分岐があって、getで変数を引っ張ってきたときにどれか判別している。
逆に言えばカスタマイズがめちゃ簡単。

以下に書いてある検索キーはgetでとってこれるので、phpコードでgetして羅列してあげればいい。
これはPHP解ってる人なら簡単。

3.タグによる検索について
意外に書いてあるページが少ない。。

自由検索はURL?s=●●●で絞り込める。

タグの場合は
 ?tag=A,B,C
もしくは
?tag=A&tag=B&tag・・・

全てアンド検索。

フォーム側でどないして渡すねんってあると思いますが、僕はJavaScript
プルダウンで選択した変数を別のhiddenに渡してform getでURLに渡しました。

4.Javasciript

formの要素って、onsubmit以降は変更できないのね、、知らなかった。。
hiddenパラメータに渡す分にはいいみたいだけど。。